楽しく食べる♪ヘルシークッキング

ヘルシーな料理だけど、わくわくして待ち遠しい、食べるのが楽しい、そんなメニューを毎日試行錯誤で作っていきます。
Admin
メッセージ
東日本大震災から、三年間以上が経ちました。 食べること、生きることに必死だった毎日でした。 健康のため、節約のため、そして家事やお料理を 楽しく続けていけたらなと思い、ブログを再開しました。 お料理だけではなく、何か便利な食材や、調理器具など 紹介しながら、訪問して下さる方に楽しんで頂いて、 また訪問したいと感じて頂けるブログでありたいなと 思います。 宜しくお願いします。
おすすめならココ☆☆☆
ブログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

楽しく食べたいからこその努力 

ブログにいらして下さった方へ
また、過去に拍手を下さった方へ

すっかり忘れ去られるくらいのブログ休止でありました。
色々と事情があり、このブログを含め、いくつかのブログ
も更新が停滞気味でしたが、やっと更新再開のきざしが
出てましたので、ここにお知らせします。

このブログは、ダイエットというよりは、食事療法を中心
に、健康的に、そして食事時間を楽しいものにするための
試行錯誤から始めたものです。
ですから、忙しくて食事がなかなか作れなかったりすると
写真も載せられず、何かジレンマでした。

もう少ししたら、徐々にリニューアルしていこうと思います。

ところで、最近のことですが、夫が私の料理を美味しいと
言ってくれました。
珍しいことです。
頂き物のひやむぎが、夏を越してしまったので、温かい
つゆを作って、ゆがいたひやむぎを、つゆで少し煮込み、
食卓に出しました。
つゆは、椎茸と鶏肉、人参、長ねぎを入れて、市販の
めんつゆを使いましたが、このひと手間が大事だった
ようです。
夫の口には、美味しいなと思えたんですね。

専業主婦じゃないので、あまり得意料理とかは無いの
ですが、長いこと家庭の料理を作っていると、家族は
それが一番美味しいと思ってくれるのかなと
感慨深い出来事でありました。

この数年、減塩・薄味生活を続けてきたので、外食や
店屋物のおかずがどうしてもしょっぱく感じてしまい、
尚更自分で料理をしなければならないところですが、
でも、やはり忙しい時は仕方がなかったりして…。

食事は楽しみの一つです。
もっと努力して、楽しく食べる時間を増やしていこうと
思います。

ブログの更新は、もう少し不定期となります。
またいらして頂けたら、嬉しいです。


★お得な情報たくさん


ブログランキングに参加しています。
サイドバーからクリックして頂けると、励みになります☆


[ 2015/11/10 02:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

もやしのひき肉炒めと、舞茸の卵とじ 

ずっとご無沙汰しておりました。

色々と諸事情がありまして、更新回数は控え目になる
かもしれませんが、
食事療法の記録を再開しました。

食事自体は作って、撮影していたのですけどね。
写真を縮小したり手間がかかるので、なかなか…。

まず始めに、お伝えしておきます。

夫の持病、自分の持病のために、少しの間、絶対的な
食事量を減らすことにしました。

色々と制限しなくてはならないものが増えて、正直、
素人だし専業主婦でもない自分には精神的負担も多い
し、何かと時間を取られますが、仕方ありません。

これからのメニューは、色の見た目も悪いし、物足りない
感じがするかもしれませんが、
もし誰かの参考になれば幸いです。


もやしとひき肉の炒め物と、舞茸の卵とじ
いきなり絶対量を減らすのはきついので、まずはボリューム
がある定番のもやしから。
普通のお肉を入れたいところですが、ひき肉を入れます。
お肉の風味を出しつつ、たんぱく質を減らします。

次に、舞茸と玉ねぎを軽く炒め煮して、卵でとじます。
舞茸は風味が良いから、私は大好きなのですが、家族は
それほどでもないんですよ。
卵でとじることで、舞茸の独特な香りとかは中和されます。

そして、ご飯は、以前から時々食べていたのですが、
総カロリーとたんぱく質を減らすために、混ぜて炊くもの
を使いました。

うちの場合は、お米4合と、マンナンヒカリ1袋で、5合
の炊きあがりにしました。
忙しいので、毎食は炊けないんです。
味は、少しあっさりしますが、ご飯を食べられないって
ことにはならないので、だいぶ助かります。


★こんにゃく入りとは感じない美味しさです。


ブログランキングに参加しています。
サイドバーからクリックして頂けると、励みになります☆


[ 2014/04/22 02:00 ] 夕食 | TB(0) | CM(0)

頂き物と、ダイエットと、健康と 

もう2013年も残り数日となりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


このお料理ブログは、更新がまばらです。
もう少し充実した更新がしたいのですが、現在
お片付け、いや汚片付けに精を出しておりまして、
宜しければ、そちらも眺めて頂ければ幸いです。


ところで、この時期、お歳暮なる物が届きます。
何故か、同じような物がダブることが多い我が家
であります。
宮城在住なので、地元の笹かまを頂くこともあります。
普段はスーパーで、お安いものを買ってくるけど、
進物用の笹かまは、それはそれは高級品~
ついつい、美味しくて、手が出ます。
でも、笹かまなどの、練り製品は、血糖値が上がるの
ですよね。
カロリーもそれなりに、塩分も…。
なので、翌日の数値に影響します。
帰宅して、笹かまが届いていたりすると、ついつい
夕食前だというのに、1枚、また1枚…。
気付けば種類が違うのを一通り食べてるなんてザラです。
なので、我が家にとっては、笹かまを頂く、すなわち、
自制心との闘いとなります。
贈る側は、ちょこっとつまめる、軽い食べ物だと思う
ようですが…、なかなか難しいですね。


今年は、何故か、とある有名店の佃煮がダブってました。
何しろ毎日薄味生活なので、この佃煮のたぐいは、
しょっぱいと感じます。
味が濃いと、ついついご飯が進みますものね。
炭水化物とも仲良しな佃煮。
我が家の冷蔵庫で出番を待っていますが、なかなか出番
がやってきません。
あと1袋だわ~と喜んだのも束の間。
また頂きました。
何故でしょうかね?
そう言えば、よくテレビで紹介してますものね。
だから注目されているのでしょうか。


極め付けは、ハムの詰め合わせをトリプルで頂きました。
ブラックペッパー、あれって辛くないですか?
私はブラックペッパーがついている部分を切り取って
しまいます。
身が少なくなるのは仕方ありません。
辛くて食べられないから、苦肉の策です。
ロースハムは、絶品ですね。
普段食べている味とはまるで違います。
塩分を気にしつつも、ロースハムはあっと言う間に無くなり
ます。
ダブって頂いたハムなどをちょこちょこ食卓に出して、
もういいや~って思ったら、また頂いたので、賞味期限を
見ながら、当分は、冷蔵庫にお蔵入りです。


ドクターストップで、アルコールも殆ど我が家の冷蔵庫
にはありませんが、夫のイメージが元気に飲んで食べて~と
映るのか、ビールが届いてしまうのです。
夫は、歯止めが効かなくてつい手を出しそうになります。
我慢は辛いですよ。
でもまぁビールは、お正月に実家に差し入れとかできるし、
それなりに使えるのですけどね。


今年はありませんでしたが、お饅頭のたぐいも辛い。
家族じゃ食べ切れない。
夫は、大家族だというイメージなのかしら?
替わりに食べてくれた、おじいちゃん達も、この世には
いないし。

饅頭に並んで多いのが、お煎餅やあられのたぐい。
米菓ってことは、お米、つまり炭水化物…ですよね。
小袋入りがたくさんあると、ついつい口淋しい時に、
手が出てしまいます。


意思が弱い私達家族にとっては、せっかくの頂き物が、
ちょっぴり恨めしい、今日この頃であります。
さて、愚痴っぽい呟きはこれくらいにして…

今年も色々ありました。
ヘルシークッキング、というブログタイトルから
一年を振り返ると、徹底的に料理した~とまでは
いきませんが、ほぼ油は使わないし、塩分・糖分に
気を付けた食事を作ってこれました。

来年は、毎月の検査の数値がもっともっと良くなる
ように、そして、健康的に、元気に、楽しく、
作ることも、食べることも、充実していこうと考えて
います。

我慢する、ではなく、控える、ことが苦痛ではなくなる、
そんな毎日をめざしています。

仕事を持つ主婦なので、三食みっちり手抜きせず、という
ことはできません。
でも、やれる範囲で、様々なことにチャレンジしていく
つもりです。

今は、自宅の片付けを頑張っています。
東日本大震災から二年半を過ぎて、やっと少しずつ、
自分の生活を見直す時間が作れるようになりました。
片付けは、すなわちお料理にも密接に繋がっていて、
例えば、キッチンが片付いていると、お料理がスムーズ
に作れるし、動線も良くなります。
洗い物も苦にならないから、また何か作ろう~と
モチベーションも上がります。
片付かないキッチンだと、手元が狭くて、材料を切るのも
やりずらいし、何か調理しようと思っても途中で洗い物を
しなきゃ調理器具が足りなくなるし、これ以上お皿が
溜まるのが嫌だなと思うと、料理が面倒になるのです。
悪循環ってことなんですよね。

というわけで、お片付けと、お料理は、これからも
同時進行でいきたいと考えています。

どうぞ、2014年も宜しくお願い致します。
少し早いですが、ブログに訪問して頂いた方々に感謝の
気持ちを込めて、ひとこと書かせて頂きました。


お片付けの進み具合は、こちらから

片付けまショウ


ブログランキングに参加しています。
サイドバーからクリックして頂けると、励みになります☆

[ 2013/12/27 02:30 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

糖分セーブの味方 

こんばんは。

かなり暫くぶりの更新です。

最近の私は、片付けを頑張っておりまして、ブログも
そちらを中心に綴っております。

勿論、ダイエットや食事療法も続けています。

お料理を始め、コーヒーや紅茶などの飲み物、時には
ヨーグルトなど、どうしても甘みが必要なことが
あるのですが、もう長いこと、お砂糖は使っていません。
体に良いお砂糖もたくさんあるのですが、やはり
糖分とカロリーのことを考えて、お助け商品を頼って
います。
私のおすすめは、いくつかあるのですが、今日は、
こちらの商品のご紹介。
[シュガーカット]って、本当に歴史がある商品です
よね。
それだけ長く愛用されてきた、みんなに信頼されてきた
ということではないでしょうか。


顆粒タイプは、お料理やヨーグルトに、スティックタイプ
は、オフィスで休憩時や、バッグに入れて外出先にと、
使い分けています。




ブログランキングに参加しています。
サイドバーから、クリックして下さいね。
いつも頑張るパワーを頂いてます。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
拍手をポチッと残して頂けると、嬉しいです♪


[ 2013/12/01 23:40 ] ご紹介 | TB(0) | CM(0)

実践してみたこと…玉ねぎについて 

レシピの記事も追い付いていないので、時々は、紹介の
記事を書いていこうかと思います。

私が普段の食事に積極的に取り入れている食材は、
玉ねぎなんです。
スーパーで買い物をする時には、大体4~5個入りを
2袋ずつ買ってきます。
炒め物などには必ず玉ねぎを使います。
また、玉ねぎの卵とじや、スープなど、他にはカレーや
シチューの時は、玉ねぎをたっぷり使っています。

血液サラサラに効果的と言われている玉ねぎですが、
どうしても試したいものがありました。
それは、玉ねぎパウダー。

生の玉ねぎも勿論使うのですが、どんな料理にも隠し味と
して活躍できるパウダーを使ってみたくて、探しました。

以来、玉ねぎの皮をパウダー状にした商品をずっと使って
います。

本当にクセが無くて、使いやすいです。
私は炒め物に玉ねぎを入れた上に、味付けの前にパウダー
も入れます。
風味がとっても良いなと思います。
保存は、チャック袋のままでもできますが、私は小さな
タッパーに詰め替えています。
ちっちゃなスプーンを使って気軽に入れてます。




ブログランキングに参加しています。
サイドバーから、クリックして下さいね。
頑張るパワーを頂いてます。


[ 2013/11/03 02:30 ] ご紹介 | TB(0) | CM(0)
恋花振り子時計
恋花ネット
プロフィール

せりの★

Author:せりの★
はじめまして。
せりの★と申します。
ご訪問ありがとうございます。
このブログタイトルが
[楽しく食べる♪…]って
不思議かもしれませんよね?

食事療法や、ダイエットのためなど、カロリーは控えめ
だけど、毎日食べるのが楽しみだなって言ってもらいたい
そんな願いを込めています。

皆様、宜しくお願いします!

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
それぞれのバナーをクリックして下さいね。
皆様のワンクリックが励みです!!
宜しくお願いします!!
カレンダー&アーカイブ
カロレピ!
カロレピ!
に参加してみました。
カロリー・栄養価がわかる、健康を応援する投稿レシピサイト カロレピ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
52304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
3046位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイトpart2


