楽しく食べる♪ヘルシークッキング

ヘルシーな料理だけど、わくわくして待ち遠しい、食べるのが楽しい、そんなメニューを毎日試行錯誤で作っていきます。
Admin
ブログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もやしのひき肉炒めと、舞茸の卵とじ 

ずっとご無沙汰しておりました。

色々と諸事情がありまして、更新回数は控え目になる
かもしれませんが、
食事療法の記録を再開しました。

食事自体は作って、撮影していたのですけどね。
写真を縮小したり手間がかかるので、なかなか…。

まず始めに、お伝えしておきます。

夫の持病、自分の持病のために、少しの間、絶対的な
食事量を減らすことにしました。

色々と制限しなくてはならないものが増えて、正直、
素人だし専業主婦でもない自分には精神的負担も多い
し、何かと時間を取られますが、仕方ありません。

これからのメニューは、色の見た目も悪いし、物足りない
感じがするかもしれませんが、
もし誰かの参考になれば幸いです。


もやしとひき肉の炒め物と、舞茸の卵とじ
いきなり絶対量を減らすのはきついので、まずはボリューム
がある定番のもやしから。
普通のお肉を入れたいところですが、ひき肉を入れます。
お肉の風味を出しつつ、たんぱく質を減らします。

次に、舞茸と玉ねぎを軽く炒め煮して、卵でとじます。
舞茸は風味が良いから、私は大好きなのですが、家族は
それほどでもないんですよ。
卵でとじることで、舞茸の独特な香りとかは中和されます。

そして、ご飯は、以前から時々食べていたのですが、
総カロリーとたんぱく質を減らすために、混ぜて炊くもの
を使いました。

うちの場合は、お米4合と、マンナンヒカリ1袋で、5合
の炊きあがりにしました。
忙しいので、毎食は炊けないんです。
味は、少しあっさりしますが、ご飯を食べられないって
ことにはならないので、だいぶ助かります。


★こんにゃく入りとは感じない美味しさです。


ブログランキングに参加しています。
サイドバーからクリックして頂けると、励みになります☆


[ 2014/04/22 02:00 ] 夕食 | TB(0) | CM(0)

おからのハンバーグ&もやし炒め&厚焼き玉子 

おからのハンバーグ&もやし炒め

主菜
【おから入りハンバーグ】
 ~材料~
  豚ひき肉、おから、玉ねぎ、豆腐、卵
 ♪作り方
  玉ねぎをみじん切りにする。
  ボールに玉ねぎと豚ひき肉を混ぜ入れ、手でこねる。
  おからを少しずつ加えて、こねる。
  豆腐を少量加える。
  卵を入れて、固さを調整していく。
  サラダ油を少々入れて、パサつきをなめらかにする。
  油を少し入れたフライパンで、中火で丁寧に両面を焼く。
 ♭味付けは、ぽん酢をかけて。


副菜
【もやし炒め】
 ~材料~
  もやし、ピーマン、ぶなしめじ
 ♪作り方
  フライパンにもやし、細切りのピーマンと、ぶなしめじを加える。
  少し水を加えて、蒸し焼きにする。 
 ♭味付けは、めんつゆと、甘味料少々


主食
【麦ブレンド米】※写真は載せてません。

その他
【厚焼き玉子】
 ~材料~
  卵
 ♪作り方
  卵適量
  卵をよく溶き混ぜ、甘味料を加えておく。
  よく熱したフライパンに少しだけ流し入れた卵を焼き、巻いては
  また卵を流し入れ…を繰り返し、丁寧に焼いていく。
 ♭味付けは、必要に応じて、減塩醤油など。



***メモ***
前回のおから餃子に続いて、前々から作りたかった
おからハンバーグに挑戦。
実は、初めて作ってみたので、あまり大成功とは言えません。
ちょっと焼いた後で、身が崩れやすいのですよ。
今度改良して、また挑戦してみます。
もやしとピーマンの炒め物は、我が家の定番。
ダイエットにも、節約にも大活躍のもやしですが、
ワンパターンになると、もう飽きた~と言われかねないので
材料を微妙に変えたり、味付けに工夫したりしましょう。
ちなみに、炒め物は、蒸し焼きが鉄則です。
ハンバーグでは油を使いますので、炒め物は蒸し焼きに
します。
卵は、賞味期限が迫っていたので、厚焼きにしました。
物凄く久々~
最近は、目玉焼きとスクランブルエッグが多かったので
娘のお弁当作り以来でしょうか~
まだ私もちゃんと厚焼き玉子が作れて良かったわ~(笑)


それではまたね。

追伸:現在、仕事が多忙のため、不定期更新となっています。
それにも関わらず、訪問して下さりありがとうございます。
拍手もありがとうございました。☆

[ 2012/08/05 23:00 ] 夕食 | TB(0) | CM(0)

おから入り餃子&しらたきのふっくら煮 

おから入り餃子&しらたきのふっくら煮

主菜
【おから入り餃子】
 ~材料~
  鳥ひき肉、おから、玉ねぎ
 ♪作り方
  玉ねぎをみじん切りにする。
  ボールに玉ねぎと鳥ひき肉を混ぜ入れ、手でこねる。
  おからを加えて、少し粘りが出るくらいまで、こねる。
  味塩こしょうで下味をつけると、具の完成。
  餃子の皮に具を入れて皮を閉じる。
  油を引いたフライパンで、強火→弱火でよく両面を焼く。


副菜
【しらたきのふっくら煮】
 ~材料~
  しらたき、ピーマン、マイタケ、牛脂
 ♪作り方
  フライパンに牛脂を入れて、続けて細切りのピーマンと、切った
  しらたきを入れ、マイタケを加える。
  じっくりと、からめながらしらたきにうまみが出るように煮る。 
 ♭味付けは、めんつゆと、すきやきのたれ少々


主食
【麦ブレンド米】※写真は250gです。

その他
【味噌汁】
 ~材料~
  麩、大根
 ♪作り方
  大根を、いちょう切りにして、煮る。
  麩(水に浸けて戻すタイプのもの)を加えてひと煮立ち。
 ♭味付けは、だしと減塩味噌。



***メモ***
メニューの見直しを始めました。
実のところ、おからはあまり好きではなかったので、普段は
使わなかったのですが、気持ちを変えて、おからに挑戦。
餃子は、殆どパックで買っていたのですが、本当に久々に
皮を買ってきて、具を詰めてみました。
食べてみたら、とっても味がマイルドでした。
にんにくやニラが苦手なので、もしかしたら、手作りの方が
良いのかも。今更ですが、気付きました。

しらたきは、今までの定番メニューですが、今回は初めて
牛脂というものを使ってみました。
肉のうまみというものがほのかに感じます。
しらたきは、味が染みないと淡白になるので、ちょっとだけ
煮込みます。

ご飯は、実は真空パックのもの。
炊く時間が無かったので…
麦が入っているタイプのご飯、なかなか美味しかったです。
写真は、250グラムで、夫用。
私は130グラム程度でした。
残業の時に、軽いクラッカーを食べました。
このところ、残業時に、パンを食べていたのですが、我慢して
総カロリーを減らしたいと思います。
餃子の皮、麩と、トリプル炭水化物なのですが、全体的に
ヘルシーで満腹感のあるものをまず作ってみました。
これで夫が低血糖にならなければ、OKかなってことで。
それと、味噌汁は、本当に薄味です。
慣れれば、物足りなさは感じなくなります。




ブログランキング参加中です。
別枠のランキングバナーを、それぞれクリックして下さると、嬉しいです。
応援宜しくお願いします!!

最後まで、読んで下さってありがとうございます~☆☆☆
宜しければ、下の 拍手 をクリックして下さいね。♪ワンクリックが励みになります!

[ 2012/07/05 23:30 ] 夕食 | TB(0) | CM(0)

もやし炒め&椎茸のチーズ焼き 

もやし炒め&椎茸のチーズ焼き

主菜
【もやし炒め】
 ~材料~
  牛肉、もやし、キャベツ、玉ねぎ、糸こん、ぶなしめじ
 ♪作り方
  油を引かずに、もやし・キャベツ・玉ねぎを炒める。
  焦げ付かないように、水を少々加えて、煮焼きにする。
  蓋はガラス製の方が、乗せたお肉の様子が見えます。
  ぶなしめじと、糸こんを加え、よく馴染ませる。
 ♭味付けは、めんつゆ、すきやきのたれ…を少しずつ。


副菜
【椎茸のチーズ焼き】
 ~材料~
  生椎茸、スライスチーズ
 ♪作り方
  生椎茸をよく洗って切っておき、オーブントースターで軽く焼く。
  その後小皿に盛りつけ、スライスチーズを乗せてレンジで温めて
  チーズがとろっとなるようにして仕上げる。
 ♭味付けは、チーズに絡めるだけ。

主食
【白米】※今日は150gです。

その他
【味噌汁】
 ~材料~
  なめこ、豆腐、長ねぎ
 ♪作り方
  ざっとぬめりを取ったなめこと、ねぎを煮て、豆腐を入れ
  ひと煮立ちする。ネギをよく煮て柔らかくする。
 ♭味付けは、だしと減塩味噌。



***メモ***
お気付きですか?
きのこトリプルメニューなんです。
買い置きが多くて、早く調理しないと賞味期限が心配だった
ものですから、色々頑張ってみました。
ちなみに、この日は夕食前に捕食を少し食べているので…
夕食は、ヘルシーですが大丈夫でした。



ブログランキング参加中です。
別枠のランキングバナーを、それぞれクリックして下さると、嬉しいです。
応援宜しくお願いします!!

最後まで、読んで下さってありがとうございます~☆☆☆
宜しければ、下の 拍手 をクリックして下さいね。♪ワンクリックが励みになります!

[ 2012/02/26 23:55 ] 夕食 | TB(0) | CM(0)

きのこたっぷりカレー&きのこチャーハン 

きのこたっぷりカレー&きのこチャーハン
主菜及び汁物
【きのこたっぷりカレー】
 ~材料~
  豚肉、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ブナピー、コーンの缶詰、
  牛乳少々
 ♪作り方
  通常なら、野菜を油で炒めて…という感じだと思いますが、
  カロリーのことを考えて、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ…の順に
  次々切ってお鍋に入れます。
  にんじんが一番煮えにくいので、必ず最初に入れます。
  玉ねぎは、たっぷりの分量を入れます。

  ブナピーと、豚肉を入れて、最後にコーンの缶詰を入れます。
  カレールゥは市販のもので。
 ♭トロトロになったら、仕上げに牛乳を少々。
  ヨーグルトを入れるって人も多いと思いますが、私はいつも牛乳。
  味がまろやかになります。

主食
【きのこチャーハン】 
~材料~
  にんじん、ピーマン、玉ねぎ、えりんぎ、ひき肉、ご飯
 ♪作り方
  にんじん・ピーマン・玉ねぎを、サラダ油少々で炒め
  スライスしたえりんぎとひき肉を加える。
  レンジでいったん温めておいたご飯を混ぜ入れ、よく炒める。
 ♭味付けは、トマトケチャップがベースに、隠し味に醤油を
  加えて味を調える。

***メモ***
ブナピーは白いぶなしめじです。
ぶなしめじよりもクセがない感じですね。
マッシュルームは値段が高いけど、ブナピーはお手頃価格。
なるべくたっぷり食べたいし、ローカロリーなので、ブナピーが
オススメです。

本当は、カレーに白いご飯…の予定だったのですが、前日までに
ちょこっとずつ残っていたご飯を何とかしたいな~と思って
チャーハンにしました。
えりんぎの歯ごたえが良いですよ。

カロリーは少々高めだと思います。
でも、たまにはカレーやチャーハンを食べたい!
そんな時に、きのこたっぷり料理はいかがですか?
玉ねぎもたっぷり入れたせいか、翌朝の血糖値はまあまあでした。



ブログランキング参加中です。
別枠のランキングバナーを、それぞれクリックして下さると、嬉しいです。
応援宜しくお願いします!!

最後まで、読んで下さってありがとうございます~☆☆☆
宜しければ、下の 拍手 をクリックして下さいね。♪ワンクリックが励みになります!

[ 2012/02/14 23:00 ] 夕食 | TB(0) | CM(0)
恋花振り子時計
恋花ネット
プロフィール

せりの★

Author:せりの★
はじめまして。
せりの★と申します。
ご訪問ありがとうございます。
このブログタイトルが
[楽しく食べる♪…]って
不思議かもしれませんよね?

食事療法や、ダイエットのためなど、カロリーは控えめ
だけど、毎日食べるのが楽しみだなって言ってもらいたい
そんな願いを込めています。

皆様、宜しくお願いします!

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
それぞれのバナーをクリックして下さいね。
皆様のワンクリックが励みです!!
宜しくお願いします!!
カレンダー&アーカイブ
カロレピ!
カロレピ!
に参加してみました。
カロリー・栄養価がわかる、健康を応援する投稿レシピサイト カロレピ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
53614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
3052位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイトpart2


