楽しく食べる♪ヘルシークッキング

ヘルシーな料理だけど、わくわくして待ち遠しい、食べるのが楽しい、そんなメニューを毎日試行錯誤で作っていきます。
Admin
ブログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

頂き物と、ダイエットと、健康と 

もう2013年も残り数日となりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


このお料理ブログは、更新がまばらです。
もう少し充実した更新がしたいのですが、現在
お片付け、いや汚片付けに精を出しておりまして、
宜しければ、そちらも眺めて頂ければ幸いです。


ところで、この時期、お歳暮なる物が届きます。
何故か、同じような物がダブることが多い我が家
であります。
宮城在住なので、地元の笹かまを頂くこともあります。
普段はスーパーで、お安いものを買ってくるけど、
進物用の笹かまは、それはそれは高級品~
ついつい、美味しくて、手が出ます。
でも、笹かまなどの、練り製品は、血糖値が上がるの
ですよね。
カロリーもそれなりに、塩分も…。
なので、翌日の数値に影響します。
帰宅して、笹かまが届いていたりすると、ついつい
夕食前だというのに、1枚、また1枚…。
気付けば種類が違うのを一通り食べてるなんてザラです。
なので、我が家にとっては、笹かまを頂く、すなわち、
自制心との闘いとなります。
贈る側は、ちょこっとつまめる、軽い食べ物だと思う
ようですが…、なかなか難しいですね。


今年は、何故か、とある有名店の佃煮がダブってました。
何しろ毎日薄味生活なので、この佃煮のたぐいは、
しょっぱいと感じます。
味が濃いと、ついついご飯が進みますものね。
炭水化物とも仲良しな佃煮。
我が家の冷蔵庫で出番を待っていますが、なかなか出番
がやってきません。
あと1袋だわ~と喜んだのも束の間。
また頂きました。
何故でしょうかね?
そう言えば、よくテレビで紹介してますものね。
だから注目されているのでしょうか。


極め付けは、ハムの詰め合わせをトリプルで頂きました。
ブラックペッパー、あれって辛くないですか?
私はブラックペッパーがついている部分を切り取って
しまいます。
身が少なくなるのは仕方ありません。
辛くて食べられないから、苦肉の策です。
ロースハムは、絶品ですね。
普段食べている味とはまるで違います。
塩分を気にしつつも、ロースハムはあっと言う間に無くなり
ます。
ダブって頂いたハムなどをちょこちょこ食卓に出して、
もういいや~って思ったら、また頂いたので、賞味期限を
見ながら、当分は、冷蔵庫にお蔵入りです。


ドクターストップで、アルコールも殆ど我が家の冷蔵庫
にはありませんが、夫のイメージが元気に飲んで食べて~と
映るのか、ビールが届いてしまうのです。
夫は、歯止めが効かなくてつい手を出しそうになります。
我慢は辛いですよ。
でもまぁビールは、お正月に実家に差し入れとかできるし、
それなりに使えるのですけどね。


今年はありませんでしたが、お饅頭のたぐいも辛い。
家族じゃ食べ切れない。
夫は、大家族だというイメージなのかしら?
替わりに食べてくれた、おじいちゃん達も、この世には
いないし。

饅頭に並んで多いのが、お煎餅やあられのたぐい。
米菓ってことは、お米、つまり炭水化物…ですよね。
小袋入りがたくさんあると、ついつい口淋しい時に、
手が出てしまいます。


意思が弱い私達家族にとっては、せっかくの頂き物が、
ちょっぴり恨めしい、今日この頃であります。
さて、愚痴っぽい呟きはこれくらいにして…

今年も色々ありました。
ヘルシークッキング、というブログタイトルから
一年を振り返ると、徹底的に料理した~とまでは
いきませんが、ほぼ油は使わないし、塩分・糖分に
気を付けた食事を作ってこれました。

来年は、毎月の検査の数値がもっともっと良くなる
ように、そして、健康的に、元気に、楽しく、
作ることも、食べることも、充実していこうと考えて
います。

我慢する、ではなく、控える、ことが苦痛ではなくなる、
そんな毎日をめざしています。

仕事を持つ主婦なので、三食みっちり手抜きせず、という
ことはできません。
でも、やれる範囲で、様々なことにチャレンジしていく
つもりです。

今は、自宅の片付けを頑張っています。
東日本大震災から二年半を過ぎて、やっと少しずつ、
自分の生活を見直す時間が作れるようになりました。
片付けは、すなわちお料理にも密接に繋がっていて、
例えば、キッチンが片付いていると、お料理がスムーズ
に作れるし、動線も良くなります。
洗い物も苦にならないから、また何か作ろう~と
モチベーションも上がります。
片付かないキッチンだと、手元が狭くて、材料を切るのも
やりずらいし、何か調理しようと思っても途中で洗い物を
しなきゃ調理器具が足りなくなるし、これ以上お皿が
溜まるのが嫌だなと思うと、料理が面倒になるのです。
悪循環ってことなんですよね。

というわけで、お片付けと、お料理は、これからも
同時進行でいきたいと考えています。

どうぞ、2014年も宜しくお願い致します。
少し早いですが、ブログに訪問して頂いた方々に感謝の
気持ちを込めて、ひとこと書かせて頂きました。


お片付けの進み具合は、こちらから

片付けまショウ


ブログランキングに参加しています。
サイドバーからクリックして頂けると、励みになります☆

[ 2013/12/27 02:30 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

食事療法で効果が出たこと 

久しぶりの更新です。

本当にご無沙汰して、ごめんなさい。

拍手もたくさん頂いていて、感謝しています。


楽しく食べる、をモットーに、食事療法に励んで
きた私ですが、夫と自分の体調に少しずつ変化が
出てきました。

私の方は、昨年の今頃よりも、肝機能の数値が
ぐっと良くなりました。
そして、血糖値も徐々に良くなっています。

夫の方もやっとやっとですが、
少しずつ、体調が良くなってきています。


特に、これをやりました、と具体的なメニューは
書きませんが、ご飯を量って食べる、これは
毎回実行しています。
自営業なので、職場でもご飯を炊いて、ご飯を
量ることも面倒がらずにやりました。
外食は、ぐっと減りました。
忙しい時は、スーパーでお弁当やお惣菜も買って
きますが、できるだけあっさりしたのを選んでいます。
それと、塩分にも気を付けました。


ダイエットの効果は一気にとはいきませんが、
少しずつという感じです。

油断すると、すぐ数値に表れるので、まだまだ
頑張らなくてはなりません。

皆さんに、参考になるメニューをご紹介できるまでは
もう少し時間がかかるかもしれませんが、
食事は、楽しい・美味しい、という
大切なものです。
空腹をしのぐだけのものにはしたくありません。


更新もまばらとなりますが、
どうぞこれからも宜しくお願いします。


[ 2013/10/27 03:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

運動療法始めています 

だいぶ前に買ったエアロバイク。

真面目に漕ぐ時もあれば、休み休みな時も。


これからは、継続して、運動療法としたいと思います。

①漕ぐ時間は15分
最初はゆっくり5分→腕を振って、ウォーキング風&
ボクササイズのようにしながら5分
→最後はスローで3分、残り2分くらいは思いっ切り。

②消費カロリー表示が110キロカロリー以上

これを1セットとして、必ず一日に1回は実行することに
しました。


100円ショップで買ってきた、ダイエットベルトを
ウェストに巻いて、サウナスーツを着て漕ぐと
15分でおおよそ500グラムの減量でした。

本当はウォーキングとか行きたいんだけど、帰宅が
遅いので、なかなか実行までは難しいのです。

取り合えずの目標は、まず5キログラムのマイナス。

頑張ります。

それではまた。


日常のひとことブログはこちら
Petal Counting
http://ameblo.jp/petal-counting21/




ブログランキング参加中です。
別枠のランキングバナーを、それぞれクリックして下さると、嬉しいです。
応援宜しくお願いします!!

最後まで、読んで下さってありがとうございます~☆☆☆
宜しければ、下の 拍手 をクリックして下さいね。♪ワンクリックが励みになります!

[ 2012/07/03 20:50 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

ダイエットと食事療法 

アクセスして下さった方々へ

体調不良と多忙なスケジュールのために、更新をお休み
しておりました。

色々ブログも微調整していきたいと思っていますので
定期更新は、もう暫くお待ち下さい。


お料理ブログはたくさんあると思いますが、
ここはヘルシーで、尚且つ体のために良いメニューを
紹介していきたいと考えています。

ただ、何しろ素人なので、栄養とか、ダイエット効果
とかは、必ずしもベストじゃないかもしれません。
ちょっとずつ勉強していきたいと思います。


今までは、夫のために食事療法をしていたメニューを
公開していたのですが、
私自身も、持病が悪化したために、自分のためのメニュー
を考えていかなければならなくなりました。


これからは…
①低カロリーメニュー
②減塩メニュー
③糖質減メニュー

の3つのテーマで、メニューを考えます。

そして
体重、血圧、血糖値にどれだけ効果があったかも含めて
無理のない更新頻度でお届けします。

食事療法の他に、運動療法も進めます。


一緒に頑張ろうね~という方がいらっしゃいましたら
大歓迎です。

それではまたね。



日常のひとことブログはこちら
Petal Counting
http://ameblo.jp/petal-counting21/


[ 2012/07/02 23:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

寒い日が続いています 

暫く記事更新をお休みしていました。

東日本大震災から、11ヶ月。

このたった数ヶ月の間に、度々体調を崩しておりました。

先日は、娘がインフルエンザA型に感染し、その後家族全員

ダウンしてしまいました。

今は、やっと体調が回復しつつあります。

日常の些細なことを簡単に綴るブログも新たに作りました。

宜しければ、どんな人なんだろう~?

という感じで覗いて下さいね。

お料理ブログも、また更新していきますので、宜しくお願いします。

更新していない間、拍手をたくさん頂いておりました。

ありがとうございます。

まだまだ寒い日が続いていますね。

皆さんの体調はいかがですか?


このブログは、夫の食事療法の記録として始めましたが、今年は

自分自身の健康のためにも、より頑張っていきたいなと思います。

毎日の食事作りは大変だけど、苦痛だな~とか思わないでいきたいし

食べる時も楽しみたいなと思います。

それがこのブログのテーマです。

そして、体調と体型の変化に結びついていくような結果をお届けしたい

そう思っています。


それから、毎日の画像は携帯で撮影しているのですが、画像の縮小が

結構時間かかったりしていたので、もう少し何とかしたいなと思います。

皆さん、画像の載せ方が上手ですものね。

さしあたり、新しいデジカメを買ったものの、体調ダウンでまだ箱の中。

これに慣れたら、もう少し色々な画像載せられると思います。

ではでは。

これからも、応援宜しくお願いします!


[ 2012/02/11 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)
恋花振り子時計
恋花ネット
プロフィール

せりの★

Author:せりの★
はじめまして。
せりの★と申します。
ご訪問ありがとうございます。
このブログタイトルが
[楽しく食べる♪…]って
不思議かもしれませんよね?

食事療法や、ダイエットのためなど、カロリーは控えめ
だけど、毎日食べるのが楽しみだなって言ってもらいたい
そんな願いを込めています。

皆様、宜しくお願いします!

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
それぞれのバナーをクリックして下さいね。
皆様のワンクリックが励みです!!
宜しくお願いします!!
カレンダー&アーカイブ
カロレピ!
カロレピ!
に参加してみました。
カロリー・栄養価がわかる、健康を応援する投稿レシピサイト カロレピ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
56021位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
3137位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイトpart2


