楽しく食べる♪ヘルシークッキング

ヘルシーな料理だけど、わくわくして待ち遠しい、食べるのが楽しい、そんなメニューを毎日試行錯誤で作っていきます。
Admin
ブログ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

頂き物と、ダイエットと、健康と 

もう2013年も残り数日となりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


このお料理ブログは、更新がまばらです。
もう少し充実した更新がしたいのですが、現在
お片付け、いや汚片付けに精を出しておりまして、
宜しければ、そちらも眺めて頂ければ幸いです。


ところで、この時期、お歳暮なる物が届きます。
何故か、同じような物がダブることが多い我が家
であります。
宮城在住なので、地元の笹かまを頂くこともあります。
普段はスーパーで、お安いものを買ってくるけど、
進物用の笹かまは、それはそれは高級品~
ついつい、美味しくて、手が出ます。
でも、笹かまなどの、練り製品は、血糖値が上がるの
ですよね。
カロリーもそれなりに、塩分も…。
なので、翌日の数値に影響します。
帰宅して、笹かまが届いていたりすると、ついつい
夕食前だというのに、1枚、また1枚…。
気付けば種類が違うのを一通り食べてるなんてザラです。
なので、我が家にとっては、笹かまを頂く、すなわち、
自制心との闘いとなります。
贈る側は、ちょこっとつまめる、軽い食べ物だと思う
ようですが…、なかなか難しいですね。


今年は、何故か、とある有名店の佃煮がダブってました。
何しろ毎日薄味生活なので、この佃煮のたぐいは、
しょっぱいと感じます。
味が濃いと、ついついご飯が進みますものね。
炭水化物とも仲良しな佃煮。
我が家の冷蔵庫で出番を待っていますが、なかなか出番
がやってきません。
あと1袋だわ~と喜んだのも束の間。
また頂きました。
何故でしょうかね?
そう言えば、よくテレビで紹介してますものね。
だから注目されているのでしょうか。


極め付けは、ハムの詰め合わせをトリプルで頂きました。
ブラックペッパー、あれって辛くないですか?
私はブラックペッパーがついている部分を切り取って
しまいます。
身が少なくなるのは仕方ありません。
辛くて食べられないから、苦肉の策です。
ロースハムは、絶品ですね。
普段食べている味とはまるで違います。
塩分を気にしつつも、ロースハムはあっと言う間に無くなり
ます。
ダブって頂いたハムなどをちょこちょこ食卓に出して、
もういいや~って思ったら、また頂いたので、賞味期限を
見ながら、当分は、冷蔵庫にお蔵入りです。


ドクターストップで、アルコールも殆ど我が家の冷蔵庫
にはありませんが、夫のイメージが元気に飲んで食べて~と
映るのか、ビールが届いてしまうのです。
夫は、歯止めが効かなくてつい手を出しそうになります。
我慢は辛いですよ。
でもまぁビールは、お正月に実家に差し入れとかできるし、
それなりに使えるのですけどね。


今年はありませんでしたが、お饅頭のたぐいも辛い。
家族じゃ食べ切れない。
夫は、大家族だというイメージなのかしら?
替わりに食べてくれた、おじいちゃん達も、この世には
いないし。

饅頭に並んで多いのが、お煎餅やあられのたぐい。
米菓ってことは、お米、つまり炭水化物…ですよね。
小袋入りがたくさんあると、ついつい口淋しい時に、
手が出てしまいます。


意思が弱い私達家族にとっては、せっかくの頂き物が、
ちょっぴり恨めしい、今日この頃であります。
さて、愚痴っぽい呟きはこれくらいにして…

今年も色々ありました。
ヘルシークッキング、というブログタイトルから
一年を振り返ると、徹底的に料理した~とまでは
いきませんが、ほぼ油は使わないし、塩分・糖分に
気を付けた食事を作ってこれました。

来年は、毎月の検査の数値がもっともっと良くなる
ように、そして、健康的に、元気に、楽しく、
作ることも、食べることも、充実していこうと考えて
います。

我慢する、ではなく、控える、ことが苦痛ではなくなる、
そんな毎日をめざしています。

仕事を持つ主婦なので、三食みっちり手抜きせず、という
ことはできません。
でも、やれる範囲で、様々なことにチャレンジしていく
つもりです。

今は、自宅の片付けを頑張っています。
東日本大震災から二年半を過ぎて、やっと少しずつ、
自分の生活を見直す時間が作れるようになりました。
片付けは、すなわちお料理にも密接に繋がっていて、
例えば、キッチンが片付いていると、お料理がスムーズ
に作れるし、動線も良くなります。
洗い物も苦にならないから、また何か作ろう~と
モチベーションも上がります。
片付かないキッチンだと、手元が狭くて、材料を切るのも
やりずらいし、何か調理しようと思っても途中で洗い物を
しなきゃ調理器具が足りなくなるし、これ以上お皿が
溜まるのが嫌だなと思うと、料理が面倒になるのです。
悪循環ってことなんですよね。

というわけで、お片付けと、お料理は、これからも
同時進行でいきたいと考えています。

どうぞ、2014年も宜しくお願い致します。
少し早いですが、ブログに訪問して頂いた方々に感謝の
気持ちを込めて、ひとこと書かせて頂きました。


お片付けの進み具合は、こちらから

片付けまショウ


ブログランキングに参加しています。
サイドバーからクリックして頂けると、励みになります☆

[ 2013/12/27 02:30 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
恋花振り子時計
恋花ネット
プロフィール

せりの★

Author:せりの★
はじめまして。
せりの★と申します。
ご訪問ありがとうございます。
このブログタイトルが
[楽しく食べる♪…]って
不思議かもしれませんよね?

食事療法や、ダイエットのためなど、カロリーは控えめ
だけど、毎日食べるのが楽しみだなって言ってもらいたい
そんな願いを込めています。

皆様、宜しくお願いします!

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
それぞれのバナーをクリックして下さいね。
皆様のワンクリックが励みです!!
宜しくお願いします!!
カレンダー&アーカイブ
カロレピ!
カロレピ!
に参加してみました。
カロリー・栄養価がわかる、健康を応援する投稿レシピサイト カロレピ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
46727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
2659位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイトpart2


