楽しく食べる♪ヘルシークッキング

ヘルシーな料理だけど、わくわくして待ち遠しい、食べるのが楽しい、そんなメニューを毎日試行錯誤で作っていきます。
Admin
ブログ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もやしのひき肉炒めと、舞茸の卵とじ 

ずっとご無沙汰しておりました。

色々と諸事情がありまして、更新回数は控え目になる
かもしれませんが、
食事療法の記録を再開しました。

食事自体は作って、撮影していたのですけどね。
写真を縮小したり手間がかかるので、なかなか…。

まず始めに、お伝えしておきます。

夫の持病、自分の持病のために、少しの間、絶対的な
食事量を減らすことにしました。

色々と制限しなくてはならないものが増えて、正直、
素人だし専業主婦でもない自分には精神的負担も多い
し、何かと時間を取られますが、仕方ありません。

これからのメニューは、色の見た目も悪いし、物足りない
感じがするかもしれませんが、
もし誰かの参考になれば幸いです。


もやしとひき肉の炒め物と、舞茸の卵とじ
いきなり絶対量を減らすのはきついので、まずはボリューム
がある定番のもやしから。
普通のお肉を入れたいところですが、ひき肉を入れます。
お肉の風味を出しつつ、たんぱく質を減らします。

次に、舞茸と玉ねぎを軽く炒め煮して、卵でとじます。
舞茸は風味が良いから、私は大好きなのですが、家族は
それほどでもないんですよ。
卵でとじることで、舞茸の独特な香りとかは中和されます。

そして、ご飯は、以前から時々食べていたのですが、
総カロリーとたんぱく質を減らすために、混ぜて炊くもの
を使いました。

うちの場合は、お米4合と、マンナンヒカリ1袋で、5合
の炊きあがりにしました。
忙しいので、毎食は炊けないんです。
味は、少しあっさりしますが、ご飯を食べられないって
ことにはならないので、だいぶ助かります。


★こんにゃく入りとは感じない美味しさです。


ブログランキングに参加しています。
サイドバーからクリックして頂けると、励みになります☆


[ 2014/04/22 02:00 ] 夕食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
恋花振り子時計
恋花ネット
プロフィール

せりの★

Author:せりの★
はじめまして。
せりの★と申します。
ご訪問ありがとうございます。
このブログタイトルが
[楽しく食べる♪…]って
不思議かもしれませんよね?

食事療法や、ダイエットのためなど、カロリーは控えめ
だけど、毎日食べるのが楽しみだなって言ってもらいたい
そんな願いを込めています。

皆様、宜しくお願いします!

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
それぞれのバナーをクリックして下さいね。
皆様のワンクリックが励みです!!
宜しくお願いします!!
カレンダー&アーカイブ
カロレピ!
カロレピ!
に参加してみました。
カロリー・栄養価がわかる、健康を応援する投稿レシピサイト カロレピ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
52304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
3046位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイトpart2


