楽しく食べる♪ヘルシークッキング

ヘルシーな料理だけど、わくわくして待ち遠しい、食べるのが楽しい、そんなメニューを毎日試行錯誤で作っていきます。
Admin
ブログ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

忘年会とお酒と… 

12月に入って、忘年会シーズンに突入しましたね。

食事療法を頑張っていても、忘年会で深酒されたんでは
努力が台無し…そんな気持ちもあります。
上手にお酒の席でも自己コントロールができるようにして
欲しいな。


夫の食事療法を再スタートしてから1ヶ月が経ちました。
元々昨年の入院をきっかけに始めて、順調にいっていたから
白内障の手術も無事に成功して、これからも頑張ろうって
時の大震災。

人間は、自分の体を維持するための本能なのか、食糧が
入手できない環境の中で、必死にエネルギーを蓄えている
…そんな感じの数ヶ月。
震災をきっかけに太った、持病が悪化した…そんな周りの声を
聞きながら、早くまた食事療法に戻らなければ…と思いながら
本来食べることが大好きな夫は、なかなか重い腰が上がらず…

とうとう毎月の検診で、かなりダメージを受けました。

1ヶ月前、今度こそちゃんと食事療法を…と決意も新たにした
私に、夫の態度は憮然としてました。(笑)
自分でどうにかする、そう思っていたみたいです。
野菜を食べれば良いんだ…とか、単純に思っていたようです。

長く続けていくための食事療法は何か…
ちゃんと向き合って欲しいから、取り合えずは1週間、2週間…
1ヶ月をめざしていました。
糖分だけでなく、塩分も制限があります。
『味が薄い』と不満を漏らしていた夫も、次第に慣れてきました。

毎日の数字、血糖値や血圧などの変化が如実に現れると、きっと
達成感を得ることができる。
その達成感が心地良くて、また頑張ろうと思う。

そう感じて欲しくて、作ってきました。

我が家は自営業で、夫と三食一緒です。
それは、結構大変なのですが、食事療法をするという視点から考えると
むしろ一日を通して食事のサポートができるから、管理しやすい。
そのように考えるようになりました。
面倒くさいと言ってしまうよりも、前向きに受け入れたいのです。


昼食は、オフィスで簡単なものを作っています。
震災前に3合炊きのかわいい炊飯器を買ってあったので、それでご飯を
炊いています。
夕食は自宅で…が基本ですが、残業になる時は、またまたオフィスで。
狭いシンクと、1口だけのコンロなので、作れるものには制限があります。

娘が、食材の買い物をしてくれたり、毎日の食事作りをサポートして
くれます。
とっても、とっても助かっています。

食事制限があったり、体重を落とさなきゃならなかったり…
食べることが苦痛にならないように、食べてて楽しいな、次は何だろう?
そんなメニューを毎日考えています。

カロリー計算などが苦手なので、まだまだ未熟ですが、もっと勉強して
いきたいと思います。

拍手を頂いていた方々、ありがとうございます。
これからもブログを続けていきますので、宜しかったらまた見に来て
くださいね。


『明日も、がんばるん♪』

[ 2011/12/04 14:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)
せりのさんはご家族の食事療法だったのですね。なかなかご苦労なさってるようですね。
私自身も失敗の繰り返しで、どうしたらいいんだろうとかなり悩み、皆さんのブログを見て本当に救われ、道が開けた気がしました。一人で戦ってるんじゃないと勇気を貰えました。
まだまだ勉強中ですが、何かを感じとってもらえれば…と。
せりのさんのレシピも参考にさせて頂きます!!
又、おじゃましますね♪
[ 2011/12/05 23:34 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

コメレスが大変遅くなりごめんなさい。

仕事が多忙のため、パソコンの前にいてもブログに時間を
割くことができないでいました。

毎日料理は作っていたので、後でまとめて更新したいと思って
います。
もし良かったらまた見に来て下さいね。
[ 2011/12/11 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
恋花振り子時計
恋花ネット
プロフィール

せりの★

Author:せりの★
はじめまして。
せりの★と申します。
ご訪問ありがとうございます。
このブログタイトルが
[楽しく食べる♪…]って
不思議かもしれませんよね?

食事療法や、ダイエットのためなど、カロリーは控えめ
だけど、毎日食べるのが楽しみだなって言ってもらいたい
そんな願いを込めています。

皆様、宜しくお願いします!

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
それぞれのバナーをクリックして下さいね。
皆様のワンクリックが励みです!!
宜しくお願いします!!
カレンダー&アーカイブ
カロレピ!
カロレピ!
に参加してみました。
カロリー・栄養価がわかる、健康を応援する投稿レシピサイト カロレピ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
52304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
3046位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイトpart2


